2007年10月1日月曜日

pixar

天気のいい土曜日。友達のお友達のそのまたお友達、という人が働くpixarへ遊びに行ってきました。

pixarといえば、最近ならばratatouille, cars, 少し昔で言えばnemoなど数え上げればきりのない名作を次々と作り出している会社。その仕事場にお邪魔できるのはめったにないのでもうそれはそれは大ハシャギ。

emeryvilleにある会社はそれはそれは頑丈そうなフェンスで囲まれていましたが、中はピクニックエリア、野外劇場、プールなどアメニティとしてのランドスケープには恵まれていて、しかもメインテナンスがしっかり行き届いるようです。外とは違ったお昼休みにこんなところでのんびりできたらさぞかし仕事もはかどうだろうなあ...っていうより、こういう会社のランドスケープデザインとかしたいよなあ...お金もかけられそうで、とうらやましく指をくわえ。



ビルの中もひろびろと。 入ったところまでは写真をとていいようだったので中の様子をパチパチと。
中央入り口付近にモンスターズインクでおなじみのものが..

このホールはいろいろイベントがある時にも使われているそうですが、両方にはカフェテリア。一つのカフェテリアは朝ご飯専用のもので、写真は朝ごはんがタダで食べられるそう。

...ええなあ。大きくて儲かっている会社は。と、なぜか貧乏な家の子どものようにすべてにジェラシー。

作品そのものの製作過程などが上のホールに飾れているのですが(今は最近公開になったratatouille)さすがにこれは写真に取ってはダメということなので、なし。




でも展示されたスケッチや細かな制作プロセスを見ていると、本当に細かなディテールにこだわっていることが分かります。小さなねずみの表情や動きはともかく、シーンの中で一瞬しか映されない背景や商品(自分たちでちゃんとラベルのデザインすらしているのですよ!)が、とてもとても細部にわたってデザインされているのです。ギャクのストーリーボードなるものもあったりして。想像力が豊かではないとやっていけなさそうなお仕事ですが、何より自分が本当に楽しく仕事しないと、こうした楽しさって伝わってこない。すごくクオリティの高い仕事が生み出される場所に興奮。

最後の写真は、出来上がった作品を見る社内上映室。試写室もあわせて3室。楽しいツアーでしたが、夢を売る人たちの、夢の現場を見られてとっても幸せでした。

2 件のコメント:

tiny spy camera さんのコメント...

ピクサーって確か従業員の満足度が一番高いので有名だけど、社員用の劇場やピクニック場まで有るとは凄いね!私も行ってみたい!

K さんのコメント...

spycamera

またの機会に一緒にいけたらいいねぇ。でも本当に施設は充実してましたよ。